【ボンネビル逃避行】ざっくり日帰り西関東ツーリング

今年の夏休みは台風がいくつか来たので、富士山一周しかできなかった。
9月に入っても天気はすぐれず、梅雨かというくらい雨が降っている。
そんな中今日は奇跡的に晴れたので、ちょっぴり気合を入れて早起きして出かけた。
オイルも変え、ペダルの調整もし、さらにヘルメットにはBluetoothの受信機までつけた。
これで一応はフル装備といったところだろうか。今回はそれらのチェックも兼ねている。

特に目的地は定めず、何となしに本庄児玉で高速を降りてふらふらしてきた。
4時に起きて5時過ぎに出発。
途中間違えて高速を降りてしまったりしたが、順調に本庄へと到着。
まずは神流川を目指す。

今日は空がとてもきれいだった。

今回のルートは記事の最後に。大した距離じゃないけど、結構疲れた。

神流川に沿って462号線をひたすら西へ。
途中、川が見渡せるところがあったので停車。
先日の大雨で結構水が濁っている。普段はどんな姿なのだろう。
まだ早朝といえる時間帯だったので結構涼しかった。
橋の欄干には夜露が降り、空気もしっとりと冷たかった。
マイナスイオンンたっぷりの森林浴といった感じだ。

また途中でこんな面白い山があった。何という名前だろう?
ネットの地図で照らし合わせてもそれっぽいものが出てこない。
この切り立った雰囲気の山は大好物だ。
勝手にエル・キャピタンと名付けた。
エル・キャピタンを過ぎると71号線へと左折し、南下して37号線→140号線で雁坂トンネルを抜けた。
完全二車線で舗装されているものの、どこか道志道を連想させる雰囲気だった。
海岸線もいいけど、やっぱり山のが好きだ。

雁坂トンネルを抜けてすぐに道の駅がある。
ここでお昼ご飯のアイスクリーム。
どうもおなかが減っていなかったのでアイスクリームだけ。
結局帰宅するまでこれしか食べなかった。
どうやらこの道の駅から登山に行く人もいるようで、ガイド付きで登山をするであろう人々がいた。
ガイドは可愛い若い女性だった。
ああいう人が連れて行ってくれるなら、どんな山でも任せてほしい。

道の駅を出ると数十秒のところにダムがあったので立ち寄った。
ダム湖の人工的でありながら山奥にある独特の雰囲気が好きだ。
今日のような清々しい青空に、ダム湖の水面が一層美しく見える。
しばらくぼーっと空を見つめ、ゆっくりではあるものの着実に流れていく雲を追う。
街中で見上げる空とはやはり一味も二味も違う。
こういうところへフラッと来れるからバイクは楽しい。

ちなみにここはダムの駐車場。
危うく立ちごけしそうになった。
パニアをつけての立ちごけはいろいろな意味でダメージが大きい。
何とか踏ん張ることができてよかった。
さすがに疲れてきたか?そしてコミネのジャケットが随分日に焼けてきた。
おまけにメッシュのくせに全然涼しくないから、ちょっと嫌気がさしている。
まぁそもそも気温が高いから風を受けたところで涼しくはないのだけどね。

帰り道は奥多摩に寄っていくことにした。
初めてのバイクのninja250rに始まりゼファー750、そして今のボンネビルとちょくちょく来ている奥多摩湖。
毎回あまり景色が変わらないけれど、それはそれで安心感がある。
相変わらずバイク乗りが多い。
自転車で来ている人もいたけれど、一体どこから来たのか?
仮に電車で輪行してきたとしても、最寄駅からここまで自転車で来るなど正気の沙汰ではないと思ってしまう。
どうせタイヤが二つだけならバイクの方が楽だ。

今日の後半は結構疲れていた。
帰りの高速では睡魔に襲われて急きょPAで休憩することにした。
運転にメリハリがついていないのだろうか。
ペダルの角度はあらかた良いと思う。
ただ左足を下げすぎたかもしれない。
そして角度以上にペダルの位置が遠いと感じた。
これは調整できないからショートペダルを買うしかない。
次にBluetooth受信機だが、ナビの音声が聞けるのはやっぱり便利。
欲を出して音楽を入れて聞いてみたが、気が散るからあまり聴かなかった。
始めはロックを聴いてみたがシャリシャリうるさいので、数曲しか持っていないボサノバを流していた。
 それからスピーカー(付属品)が耳にあたって痛い。
眼鏡をしていることも一つの原因だと思うけれど、眼鏡とスピーカーに耳が挟まる感じだ。社外品を以前買ったのでそれでも試してみるが、パッと見厚みは変わらないので期待はできないかもしれない。
薄型のモデルにしておけばよかったと後悔。
スピーカーに関しては痛くない場所を探して貼り付けることになると思う。

まぁいろいろと不満が出たツーリングだったが、いい気分転換だった。
明日からまた雨が続くけれど、晴れた日にはまたどこかへ行きたい。
あ、そういえば今日はニコマートも連れて行ったけど、一枚も撮らなかった。
やっぱりツーリングではついついGRを使ってしまう。(実は先日Lightroomを買ったので、ついデジタルで撮ってしまうのだ)