【ボンネビル逃避行】ぶらり☆チバ #003 ボンネビルで行く海の幸を食す旅


久々にバイクに乗る時間があったので、三度目のぶらり☆チバ。今回は海の幸を堪能したいと思い、漁港の食堂に立ち寄るコースを組んだ。(本当は静岡の方に行こうと思ったけれど、雨が怪しかったので千葉方面に変更)


例によってアクアラインは混んでいた。車ならエアコンがあるけど、バイクだとあの地下空間は非常に厳しい。みんなゴルフにでも行くのだろうか。心なしかバイクは少ないように思えた。まず目指すは(個人的に)お決まりのダムだ。


木更津あたりから下道をトコトコ。粋な鉄橋があったのでしばし撮影だ。思いのほか晴れていて、朝とはいえ日差しは比較的強い。今日もクリップオンサングラスは大活躍。僕みたいな眼鏡はやっぱり作ってよかったと思っている。眼鏡ライダーさんは手持ちの眼鏡に合わせて作ってみてはどうでしょうか。



ちょっと走ればなじみの風景。だんだん千葉も道を覚えてきたのかも。
前回来た時には桜がきれいだったダムへの道も、今日は緑一色。でもこの湿った緑の香りというのが安らぎを与えてくれる。しかし黒のパニアは熱い。熱を吸収して中野荷物も厚くなってしまう。結局は無垢の状態が一番使いやすいのかもしれないと今日思った。


春と秋には来たことがあるけれど、夏に来たのは初めて。割と水が減っていて驚いた。同じ場所でも季節によって随分と顔色が変わるものです。
いつか星空でも撮影しに来てみたい。今日は風が比較的強かったこともあって、ここでは涼しかった。着こんだウエアで汗をかいたけれど、おかげでだいぶ乾かすことができた。


そもそも今日は静岡方面に行くつもりだった。今週はそれをモチベーションに働いてきたけれど、直前になって天気予報が雨マークを付けたもんだから千葉に来ることにした。全然晴れてるけど、まさか静岡も改正じゃないよね?違うよね?
湖面を眺めながら遅めの朝食を少し取っていざ漁港の食堂を目指す。


でもちょっと待った。その途中に地酒のお店があったのでわざわざ引き返して寄ってしまった。千葉でも日本酒を作っているということは知っていたけれど、実際に買うのは初めて。ちょくちょく買いに来る人がいたから、有名なのかな?もっぱら生酒派だけれど、今日ばかりは熱のこもるパニアケースだし、大吟醸をお土産にした。

ようやく今日のメインイベント、お昼御飯です。今日は保田漁港の”ばんや”という食堂。前にも何回か通ったことはあったけれど、入ったのは初めて。本館と新館があり、本館は並んでいたので新館に入りました。本館は家族連れで混んでいたけど、新館は団体とおひとり様という感じか?比較的一人でも入りやすかった。


 初めてだし、まずは海鮮丼でしょう。うん。おいしい。半分くらい食べた後に、食堂の隅に置いてあるだし汁をかけて食べるのがよいといわれた。
このだし汁がメチャ美味だった。だし汁だけでもご飯三杯は食べられるかもしれない。ぜひお試しあれ。(だし汁をかけるときには付属のショウガは外した方が、だしの風味を邪魔せずにいいと思う)
独り心の中で「うめぇ」と言っていると、隣のテーブルにはアナゴ天丼が。長い身が2本乗っていた。あっちにすればよかった。次はあれにする。


今回の締めくくりはここ。見る人が見ればすぐにわかる富津。映画のワンシーンにも使われたりするこの建造物が特徴的。
千葉の道はそれほど混まないから好き。アクアラインさえ我慢してしまえば、その先は快適。別に千葉には縁もゆかりもないけれど、これからも少しずつその魅力を発見出来たらいいなと思っています。
味のある神社がいくつかありそうなので、時間のある時に少し調べてみようと思います。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...